iDreamインフォメーション

思いつきの記事ばかり。

YouTuberヒカル VALU騒動の謝罪全文 【文字起こし】

【謝罪文全文】

この動画では、今回のVALU騒動に関しての真実を僕たちの知る範囲で包み隠さずお話しします。
なぜ謝罪しなかったのか、なぜ今になって話すことを決意したのかに関しては今回のVALU騒動の一連を聞いていただいてからお答えしたいと思います。
時系列は定かではないので、僕たちが覚えてる範囲での話になってしまうことはご了承ください。
LINEのやりとりなどの証拠も存在していますが、動画内ではそれは公開しません。必要な時に必要なところに提出します。
思い出しながら全てを話すと複雑すぎて話がまとまらないですし、伝え忘れがある可能性があるので、紙に書いてきたことを読む形を取らせていただきます。
まず事の始まりは、VALUというサービスでヒカル、ラファエル、いっくんで価値を競い合うというYouTubeの企画をしないか。というところからでした。
その時点で僕たち三人にはVALUの知識はほとんどなく、すごく軽い気持ちで一つの企画として面白そうだなくらいに思っていました。
そしてVAZでNextStageのマネジャーを担当していた井川さんがVALUをすでにしていたこともあり、教えてもらいながらこの企画をすることになりました。この時に僕たち4人以外にVALUと密につながっている方が二人とVAZの従業員がもう一人、アドバイザーのような役割で関わってくれていました。VAZの従業員は個人的に関わっていました。

VALUは当初からこの企画に関わっていたのは事実で、最初に設定した優待を消すことができないはずですが、消すことができたのはVALUに頼んで消してもらったからです。
このように当初からVALUと連携して企画が盛り上がるよう準備していました。その中で井川さんが僕たちのVALUを最初に購入して、高くなったら売っても問題がないことはそのアドバイザーの方達に確認していて、僕たち三人にはそれがダメだという認識はありませんでした。
しかし、結果としてこれが大きな問題に発展しました。これは自分たちの認識不足で知識の及ばないことに軽はずみに関わってしまったと深く反省しています。

 

本当に申し訳ありませんでした。

 

そして優待に関してですが、優待をつけるといったことはなかったですが、僕のVALUのタイムライン上に初期に井川さんが設定していた優待情報が載っていたことは事実です。
井川さんにVALUの設定をお願いしたのは自分で、誤解を招いてしまったことで全て僕の責任です。

 

本当に申し訳ありませんでした。


優待情報のところには優待がないから大丈夫だろうと軽く考えていて、こんな問題になるとは思ってなくて、問題になった後もそれを軽く見て、自分のキャラを貫くために煽るような発言をしてしまったことを申し訳なかったと思います。
ここに関して一切の悪意や騙そうとする気持ちはなかったですが、結果としてそう捉えられることをしてしまいました。

 

本当にすみませんでした。

 

次に、僕たちがVALUを売ったことに関してですが、みんなで話したった結果。インパクトの残るようなことがしたいという結論になり、当初予定していたVALUで価値を競い合う動画を撮る路線はここで変わりました。ちまちまやっていてもYouTubeとして面白くない。全員で売ってある程度まとまった金額になったら◯◯円支援してもらいましたというような企画に変えて、そのお金をYouTubeの企画で使えば盛り上がるという考えでした。それがお金を騙しとった言われるなんてことはこの時点では誰も予想しておらず、多少どっかから反感を買っても盛り上がるだろうという程度の軽い考えでした。そして、その提案で僕たち三人も其の他の人も納得し売ることが決まりました。
井川さんはこれを知っていましたが、先ほど言ったように、それがダメなことという認識は全くなかったです。
VALUのサービスの中でできることをしているだけだと考えていました。本当に無知で認識不足だったと思います。

 

誠に申し訳ありませんでした。

 

これがVALU騒動の大まかな一連の流れです。表に出ている情報と大きく違う点は、VALUも関与していた、VAZの菅家者も関与していたという二点になると思います。そして、最近新たに僕のオフ会のボランティアスタッフが井川さんにVALUを勧められていたという話が出ていますが、これに関しては僕もネットと同じタイミングで知りましたし、ボランティアスタッフの方とはオフ会でしか交流はしていません。
これは、すべてのボランティアスタッフに聞いていただければ分かることで、僕はこの部分に関して一切関与していません。
また、ボランティアスタッフがプレゼント企画で優先的に当選という話も絶対的になく、そもそもYouTubeのコメントでどれがボランティアスタッフのアカウントかは判断仕様もありませんし、そのようなことは一切していないです。
過去に数回、Twitterで当選者を選んだことがありましたが、その時は動画内で言ったように、僕のアプリをいっぱい遊んでいる濃いファンから当選を選びました。
しかし、そのボランティアスタッフ中から選んだつもりはありません。偶然そうなってしまったかもしれないですが、僕も当選者全員を覚えてはいないのでそれに関しても強く否定します。

以上が今、主に問題になっていると思いますが、ボクタイtがしてしまったことは取り返しがつかないことで、認識不足だったという言葉では済まされないです。この事件の影響ですべてのイベントがなくなり、たくさんのファンを裏切る形となりました。

 

ここからはなぜここまで事実を公表せず謝罪しなかったのか、なぜ今になって話すことを決意したのかについて話します。
なぜ謝罪しなかったのっか、VAZとの話し合いで法律問題に発展しているため、この件について発言しないでほしいと言われていたからです。そしてそれがVAZのためであり、自分たちのためであると思っていたからです。
なぜ今になって話すことを決意したのか。ファンからの【(不明)心理に見ますと】、言葉を見るたびに話せないもどかしさや、話さないとファンは納得しないという葛藤にずっと悩み続けてきましたが、今まで応援してくれていたファンにこのまま偽り続けることが耐えきれなくなりました。
自分たちのしたこと以上の制裁を自分たちが矢面に立ち、嘘の情報すら真実とされ、その全てを受け続けることに耐えきれなくなりました。
ここまで真実でないことが真実だと言われ、それを事務所のためだという理由で自分たちが全て背負うのは耐えきれなくなってしまっていました。
僕たちにとって、自分の会社の従業員、家族、何よりファンの方たちが全てで、僕たちが真実を話さない限り、一生VALU騒動の最大の悪はヒカル、ラファエル、いっくんで、僕たち三人は詐欺師で、そのレッテルを一生背負って生きなければならないという事実がありました。
それは僕たちの従業員が詐欺師の会社の従業員になり、僕たちの家族は詐欺師の家族になる。そして、僕て血を信じてくれているファンの方たちにも後ろ指を指され続ける。そういう意味でもあるので、それだけは黙って受け入れるコテャできなかったです。
ただ、この行動には未だに葛藤があります。どれが正解か今でもわかりませんし、VAZに申し訳ない気持ちでいっぱいです。

 

本当にすみませんでした。

 

VAZが自分谷ファンと身内のどちらかを選択しなければならない板挟みでこの二週間はVAZのなんとかする。なんとかなる。を信じ、VAZに火の粉が飛ばないよう自分たちを押し殺し、自分たちのファンや身内には耐えてもらっていましたが、もうそれが耐えきれなくなり、保身に走ってしまいした。
この動画を公開することでどうなるかは想像もつきません。
ですが、これ以上嘘を重ね、今まで応援してきてくれてきたファンの方達を裏切り続けることはできないです。
このままではこれまでのように楽しくYouTubeの活動ができないです。胸を張り生きていくことができないです。今更何を言っているんだと言われるのは百も承知です。
僕たちがいうことは全て嘘のように聞こえてしまうと思います。それくらい信用を失っていることを重々承知で今回の動画を撮影しています。
僕たちはもう嘘を重ねることはやめたいので、

嘘だと思われても仕方ないという中で今回の動画を撮っています。
今後についてですが、無期限の活動休止とさせていただきます。そして、NextStageのメンバーのみんなで話しあった結果、NextStageについても解散とさせていただきます。
今後、VALUとどんな話になるのか全くわからないですし、ここまで大きな騒動になってしまった背景には、僕たちの普段からの行動や言動が攻撃的で不必要に敵を作ってしまうような活動内容だったからだと思っております。
活動を自粛し、これまでの活動でだめだったところはしっかりと反省し改めないと、また同じような騒動を引き起こしてします。そして、自分たちが招いたこととはいえ、僕たちの精神状態は、とても活動できる状態ではなく、それらを踏まえ活動を休止します。
今回の件は、自分たちに責任があり、原因があり、こここらどうなっても全てを受け入れる覚悟です。しかし、ミスあることはもうしません。
僕たちのVALUを購入してくださった皆さん、視聴者の皆さん、VAZのすべての方、関わってくださった??の皆様、

 

本当に申し訳ありませんでした。

 

 

 

以上。