iDreamインフォメーション

思いつきの記事ばかり。

iPhoneの連絡先が消えた! ◎Eメールのプロファイルがインストールできない時の対処法 (au)

新しいiPhoneにしたら連絡先が消えた!!

アクセスいただきありがとうございます。

筆者も何度かこの事象を体験し苦戦したので、対処法を書いてみようと思いました。

以前、お客様サポートから「◎Eメール」プロファイルをダウンロード、インストールできましたが今はできないようです。

なので、ここでは「◎Eメール」プロファイルをインストールできない時の対処法を説明します。

この方法はau iPhoneユーザーに限定されますので、ご注意ください。

またサーバーにデータが残ってる場合に限り復旧が可能です。最近追加した連絡先は復旧できない、または全データ復旧できないこともあります。

 

この事象が起きる原因

まずこの事象が起きる原因をお話しします。

連絡先やカレンダーなどの情報はauお客様サポートからダウンロードしたプロファイルをインストールする事で使えるようになります。

 auのプロファイルは2種類あり、これが連絡先が消えてしまう(消えて見える)原因です。この2種類のプロファイルの使い分けは以下の通りです。

◎Eメール(メールアドレス) のプロファイル

iPhone5以前のiPhoneを契約しているユーザー向け

Eメール(メールアドレス) のプロファイル

iPhone5S以降のiPhoneを契約しているユーザー向け

ここから分かるように、「◎Eメール」プロファイルを求めて記事を見てる方はiPhone5以前のiPhoneを使用しています。

iPhone5以前から「◎Eメール」プロファイルをインストールしezwebメールを使い続けていたので、連絡先が◎Eメールサーバに保存されてしまっているのが問題となっています。

もう一つの「Eメール」プロファイルをインストールしていればezwebメールを送受信することはできますが、連絡先は追加されません。 

 

「◎Eメール」プロファイルがない人は以下のいずれかをしていると思います。
  • iPhoneを買い換えた
  • Appleサポートで新品交換した
  • ◎Eメール(メールアドレス)のプロファイルを削除してしまった
  • iTunesでバックアップを復元した

 

連絡先の復旧方法

  1. Wi-Fiをオフにする
  2. Safariを開き、https://set.mail.ezweb.ne.jp/md/eas-settingにアクセス
  3. 電話番号を入力し"次へ"をタップ

    f:id:iDream:20170118234654p:plain

  4. "連絡先/カレンダーのデータ再送付"をタップ (設定変更開始が表示された場合はそれをタップ)

    f:id:iDream:20170118234735p:plain

  5. この画面が表示された時点で「@ezweb.ne.jp」宛にメールが届く

    f:id:iDream:20170118234811j:plain

     

  6. メールアプリを開き、届いたメールを開く

    f:id:iDream:20170118234940p:plain

  7. 添付されてるファイルをタップ

    f:id:iDream:20170118235134j:plain

  8. 「〇〇件すべての連絡先を追加」をタップし、「新規連絡先を作成」をタップ

    f:id:iDream:20170118235159p:plain

  9. 右上の"完了"をタップ

 

以上で終了です。お疲れ様でした!

(初めての記事執筆でかなり分かりづらいと思います。すみません^^;)

 

メールが届かない...そんな時は

  • メールアプリを開くと"ログインできません"のポップアップが表示される

 上記の復旧方法を試す前にプロファイルを再インストールしてください。

(◎じゃないものをauのサイトからです)

  • ポップアップは表示されないがメールが届かない

◎Eメールサーバに連絡先/カレンダーのデータが保存されない場合はメールが届きません。